moominkの日記

パリでの暮らしを気ままに更新しています。

泣く理由

 

こんにちは、むーみんくです。

 

今朝勤務時のこと。

 

乗っていた電車がホームに着いて、

 

改札口を通ろうとしたところ

 

数メートルの所で職場で仲の良い同僚に遭遇。

 

職場では30歳近くの同僚が多く、子持ちや既婚者等既に家庭を築いている人が多い中で

 

年齢が一歳差のAちゃんとは割と話も合った。

 

いつもは明るく元気な声で返してくれるAちゃんが

 

今日はしょんぼりとしていて、一眼で分かる程しょんぼりしていた。


 

話を聞くと、4日前に彼氏と別れたらしい。

 

話をしていると何度か涙目になってしまう程だった。

 

お互い好きだが、彼氏はAちゃんの周りのことまで何でも話して欲しいほど彼女に対して好きみたいで

 

あまり細かくまで話さない彼女に対して「秘密主義なんだね」と。

 

そのことについては2ヶ月程前に一回話したのだが、彼がそこまで思いついめているとは知らず日々を過ごしていたら、

 

突然別れ話に。。。

 

彼は日本語が喋れるフランス人で

 

35歳で恋愛経験も少ないのでとても純粋らしい。

 

私達(Aちゃんと私)にとってはカップルなんて波があって当然だと考えていたが

 

彼にとってはそれが大問題らしく

 

それらをひっくるめて、今後の二人を思い別れを切り出したのだと。

 

やっぱり女子からしたら、悩んでいる時に相談して欲しかったと思うけど、

 

彼は全て自分で判断し、既に自分の中では決定していると言う。

 

同居だったので、彼女は新しい住居も探さなくてはいけないらしく、

 

やはり実感が日本となると仕事をいきなり辞めて、帰るわけにもいかないので凄くしんどいとおもう。

 

それに加え仕事も心からやりたいと言う程でもないと言うのが余計負担がのしかかる。

 

からしたら、彼女はとても偉い

 

だって知らない国に一人で来て、大学行って、仕事探して、文化も違う人達と付き合って。

 

勇気がないとできないよね。

 

私が彼女の心の拠り所になってあげれたらいいんだけどな。

 

多分2周間後にはきっと良くなってるとおもう。

 

私がそうだったように、一番辛いのは別れてすぐの翌週。

 

彼を思い過ぎて、自分の出した判断は正しかったのかってずっと悩んでた。

 

けれども、お互いの幸せを願ったら別れるしかない選択だったから別れた。

 

ただそれだけ。

 

きっと彼女も新しい相手みつけたら、ずっと良くなるとおもう。

 

彼女の幸せを祈って。

 

おやすみなさい☺️