moominkの日記

パリでの暮らしを気ままに更新しています。

パリ15区市役所でPCR検査 👩🏻‍🔬

パリ15区市役所 【PCR検査オススメ場所】

 

f:id:moomink:20210221033454j:image


📍 31, rue Peclet 75015 Paris

📞 01 55 76 75 15

🚃 Vaugirard (12番線) 

🕰 月〜土曜日 (8時ー17時30) 予約無し⭕️

 

オフィシャルサイト: https://mairie15.paris.fr/

 

ここがパリでもオススメの理由!⬇️

▫️Carte vitaleなしでOK、無料

▫️英語の証明書は検査時に頼めば大丈夫
▫️結果はメールで、その日中に出る
▫️あまり人はいないので来てすぐ検査できる

▫️ 清潔、対応がとても良い


***********************

 

扉を開けると、入口に消毒液をもったおじちゃんが迎えてくれた。

 

テーブルの上には新品マスクがズラりと並べられており、「今着けているマスクを捨てて、新しいのと交換してください」

と言われる。

 

言われた通りマスクを取り、新しいマスクに手を伸ばすと「待て待て、先に消毒液だ。ちゃんと順番がある」と微笑みながら消毒液を手の上にかけてくれた。

 

PCR検査は3回受けたが、この様な清潔で対応がいい所は初めてだ。

 

検査の為個人情報を以下のQRコードから簡単に記入した後、列に並ぶ。

f:id:moomink:20210221002638j:image

 

役10分もしないうちに順番が来る。

 

f:id:moomink:20210221035907j:image

 

すると2つテーブルが慣れべられており、

一つ目のテーブルででもう一度個人情報 を聞かれる。

聞くと、スマホ上で記入したのはラボ用で、ここでは市役所の為再度聞いているそうだ。

少し不便なシステムだが、きちんと情報管理をしているのが伺え、質問に答え終わると最後に25clほどの消毒液をプレゼントで貰える。

ここでも受付のマダムは対応が良く、こちらの質問に快く答えてくれた。

 

横並びになった、2つ目のテーブルでは、

症状や何故来たか等の簡単な質問をされ(この時点で英語版が欲しいと要望)、最後にバーコードの入ったラベルシール上の情報を確認し、それを持ちいよいよ検査開始。

 

f:id:moomink:20210221040642j:image

 

隣の女性達の元へ行くと手際良く、バーコードシールを容器に貼る。

そしてそーっと両鼻に綿棒を入れ、10秒程で採取完了。

痛みはあまり感じなく、丁寧であった。

 

その後、後ろの机へ誘導され、他に何を聞かれるのかと思ったらアンケートだったので、全て答え終了。

 

市役所に着いてから、全ての段階を僅か30分足らずで検査が終わり、今まで受けたPCR検査とは比べ物にならない程早く、とても感動した。

 

なので、もし48時間内の検査結果が必要な方や日本や海外出張の際はここで受けることをお勧めします✨