moominkの日記

パリでの暮らしを気ままに更新しています。

「バビロン 大富豪の教え」を読んで 💰

f:id:moomink:20210329044916j:image

 

以前からどうすればよりお金を稼げるのかと考えていた。投資やお金の本を日頃から学びの為に読んでいるのだが、この本は有名でずっと読んでみたかった。

 

この本を読んで、お金持ちになるには7つの教えがあると学んだ。それは基本的なことから、はっとさせられる物まで色々あった。

 

【 黄金に愛される7つの道具】

1. 収入の十分の1を貯金

2. 欲望に優先順位を着ける

3. 貯えた金に働かせる

4. 危険や天敵からお金を守る

5. より良いところに住む

6. 今日から未来の生活に備える

7. 自分こそ最大の資本にする

 

ー 順番に見ていくと、収入は少しずつ貯金はされていて、投資にも毎月回しているのでクリア

ー 優先順位は曖昧なので、考える必要あり

ー お金を働かせることは投資という意味になるので、クリア

ー お金を守るというのは賭けごとや自分の知らない分野に無闇にお金を使わないと言うことなのでクリア

ー 良いところに住むというのは、状況を判断して改善の余地あり

ー 未来の生活も考える必要あり

ー 自分を資本にすると言うのは、まず自分の長所を見つけることから始め、その後それを磨いていかなくてはいけないのでここも見つめ直す必要あり

 

 

 

これから先ず私の中の欲望の優先順位を付けていこうと思った。

1. 自由

2. ファッション

3. スイーツ

なので迷った場合はこれからはこれを参考に決めていくことにする。

 

より良いところに住むというのは、先ず自分の「良いところ」を見つけるところから。

5秒ルールに従い、自分にとって直感で広くて高級なアパートに住むよりかは、先ず自立して海外に住むことが夢だったのでそれを実現しようと思う。

 

未来の生活については未だ明確なビジョンが無く、ピンと来ない。とりあえず、今ハッキリと言えることは将来働かずに自由に時間を使いたいので、不労所得を目指してるということだけ。

なので、自分磨きも含めこれからも本や仕事を通して知識を増やしていきたいと思った。

 

f:id:moomink:20210329051714j:image