moominkの日記

パリでの暮らしを気ままに更新しています。

自由になりたい人へ

 

自由でいたいなら、

まず、どんなところでも

誰にも頼らないで立つことを覚えよう。


突然だが、みんなの人生の目的はなんだろう?

 

ある人は、素敵な人と結婚して子供を持つことかもしれない

 

あるいは仕事で成果をあげ、昇進することかもしれない。

 

ひと昔前までは、会社に勤め、結婚して家族を持つことが「理想」とされてきたが

 

昨今のIT業界の発展や、グローバル化、コロナで倒産や5年の未来が危うい会社もたくさんあることだろう

 

今の時代に生きる20代〜40代の人々は、社会の急激な変化についていくことが課せられている

 

学生さん達は不安が募る一方であろう

 

私は今26歳で、これからの社会がどう変化するのか不安で仕方がない。

 

とりあえず、大学後は自分にあった職を探し、色々勤めていたがやはり会社に腰を据えるという選択はどうしても考えられなかった。

 

職場の雰囲気、給料、同僚関係、上司とのトラブル等はどこに行ってもあった。

 

私には人生の理想や、死ぬまでにやりたいことが山ほどある。

 

それに加え、縛られるのは好きじゃない。

 

「自由に好きなことがしたい」

 

誰もがそう思うであろう。

 

なので、まずは目標を近くにおいて見ることにするとしよう。

 

「ビッグになってお金持ちになる」と曖昧な夢は現実味がない。

 

まずは1週間や最高1ヶ月までの目標を立てることから始めようと思う。

 

私の夢は企業した後、投資で不労所得を稼いで、旅行しながら文化に触れ優雅に暮らすのが夢だ。

 

一人で立てなければ、

一人で歩くことはできない。

 

日々夢のことを考え行動すれば、きっと夢に近づけるはず。

 

それしかやってなければ、成功しないはずがない。

 

 

猫はためらわずにノンと言う

猫はためらわずにノンと言う