moominkの日記

パリでの暮らしを気ままに更新しています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

パリでのコロナ禍のクリスマスはどうなってるの?

こんにちは、むーみんくです。 小学校から15年程パリに住んでいるので、 今日は最近騒がれている、コロナ事情について少し書いて行きたいと思います。 さて、クリスマスまでいよいよ1週間切りましたね。 日中は街中もプレゼントとを買う人で溢れ返っているの…

自由になりたい人へ

自由でいたいなら、 まず、どんなところでも 誰にも頼らないで立つことを覚えよう。 突然だが、みんなの人生の目的はなんだろう? ある人は、素敵な人と結婚して子供を持つことかもしれない あるいは仕事で成果をあげ、昇進することかもしれない。 ひと昔前…

泣く理由

こんにちは、むーみんくです。 今朝勤務時のこと。 乗っていた電車がホームに着いて、 改札口を通ろうとしたところ 数メートルの所で職場で仲の良い同僚に遭遇。 職場では30歳近くの同僚が多く、子持ちや既婚者等既に家庭を築いている人が多い中で 年齢が一…

猫はためらわずノンと言う

こんにちは、むーみんくです。 最近はここ数週間でパリもいきなり冷え込み、 いよいよ今年も冬がやって来たなって実感しています。 就寝前に30分程読書をすると寝付きが良いと聞いたので、 あまり読書をしないのですが、毎日少しずつでも読んでいこうかなと…

パリに来たら絶対に行くべし有名パン屋!

こんにちは、むーみんくです。 今朝出勤中に小さな幸せを見つけました! じゃん! なんと道端で2ユーロ玉を見つけました! わーい、わーいお金持ち✨ 現在のレートで1ユーロ=124円なので、 2ユーロ=248円拾いました! 結構私からしたら大金です(笑) いつもよ…

パリで警察が怖い理由 (⚠︎画像に注意)

2020年11月21日、パリ17区での出来事。 警官は「銃を手に取ろうとし、暴力を加えられた」と証言したが、監視カメラが事件の一部始終を映しており、全くの嘘だったことが判明し問題になっている。 以下ニュースリンク: https://www.instagram.com/tv/CIDlIZKo…

無料新聞って読んだことある?

パリに来てエッフェル塔や、凱旋門は行ったことあるけど新聞を読んだ人は少ないとおもう みなさんはご存知だろうか、15ページ程の無料で配られている新聞があることを。。! 今朝配られた新聞はこちら!20 minutesです 「20 minutes = 20分」 これは通勤時間…

悩みごとは10分で忘れる

やっほー、むーみんくだよ。 今はパリで日本酒のプロモーションや営業をやってるよー。 本当は観光の部署で働くはずだったんだけど 私のフランス語の文章力が悲惨なものだったから 3週目には移動に。。 こんな早い移動ってある?笑 (実はちょっと心折れかけ…